西川瑞の俳優としての出演作は?ドラマ姉ちゃんの恋人でキーマン?

10月27日から放送が開始されたドラマ、姉ちゃんの恋人の中で、誰に話しかけられてもしゃべらない謎の深い警備員役として出演されている西川瑞さん。

しゃべらない演技という難しい役を演じている西川瑞さん、失礼ながらお名前を初めて拝見しました。

今回は、西川瑞さんについて、過去の出演作や経歴などについて調べてみました。

Sponsored Link
 

日本舞踊の家元ご子息?

西川瑞(にしかわずい)さんは、東京都出身で1977年9月26日生まれだそうです。

芸能事務所enchante(アンシャンテ)に所属していて、同事務所には西岡徳馬さん、田辺誠一さん、かとうかずこさん、田辺誠一さんなども所属されています。

西岡徳馬さん、渋い演技の印象でしたが、最近はガキの使いの年末スペシャルで芸人のネタを全力で演じる姿をみてイメージがだいぶ変わってしまいました。(笑)

大御所の役者さんの弾けっぷり、最高です!

西川瑞さんについて、ネット上ではあまり情報がありませんが、特技が日本舞踊となっていて、2000年に宗家西川流名取免許を取得されているようです。

西川瑞さんを検索すると、西川瑞扇(にしかわずいせん)さんが関連に表示されますが、ひょっとして親子なんでしょうか?

名前も似てますし、ありそうかも・・・。

日本舞踊西川流とは?

日本舞踊は大きく分けて5つの流派に分かれているそうです。

その流派の一つが西川流だそうで、5大流派の中でも最も古い流派の一つで初代誕生から300余年の歴史があります。

宗家西川流の十世宗家家元である西川扇蔵(にしかわせんぞう)さんは、公益財団法人日本舞踊振興財団理事長や社団法人日本舞踊協会常任理事、全日本舞踊連合理事などの役職を兼務し、日本舞踊の継承と発展に務められていいます。

2009年には人間国宝、2009年には旭日小綬章を受賞される日本を代表する文化人ですね。

日本舞踊西川流の西川瑞扇さんは、舞踊家として舞台に立ちながら、日本舞踊の指導や俳優の所作指導、俳優希望者の育成を行っています。

西川瑞さんも瑞扇会で舞踊を披露されていますね。

宗家西川流名取としての舞台出演ですね!

伝統芸能である日本舞踊、一般人には馴染みが浅いですが、流派もいろいろあるんですね。

五月千和加は日本舞踊のギャル家元!お稽古入門費用はいくらいる?
皆さん、日本舞踊というとどのようなイメージがありますか? 日本の伝統芸能とか、ちょっと堅苦しいなとか、着物が綺麗とかどちらかというと、一般的にはお堅いイメージが強いでしょうか。 そんな日本舞踊のイメージを一新するような方が現れま...
Sponsored Link
 

表現力を伸ばすための俳優活動?

最近でいうと半沢直樹でもそうですが、歌舞伎役者さんがドラマや映画に出演される機会が昔と比べて多くなったようなきがしませんか?

役者としての演技力を磨くためかもしれませんし、日本の伝統芸能である歌舞伎に興味をもってもらうために出演されているということもあるんじゃないでしょうか?

舞踊とか歌舞伎とか、やっぱりちょっと敷居が高いイメージありますよね。

一般大衆にアピールする方法としては、やはりテレビ出演は大きいんでしょうね。

西川瑞さんもそういうお考えをお持ちなのかもしれません。

プロフィールを見ると、舞台出演は1997年からでテレビやドラマの出演は2006年から始めているそうです。

刑事7人や相棒、最近では綾野剛さんと星野源さんのW主演が話題となったMIU404にも出演されています。

姉ちゃんの恋人では、無口すぎる警備員役ですが、明らかになにかフラグを感じませんか?

無口な警備員が言葉を発して感動?みたいな演出があるんですかねぇ。

姉ちゃんの恋人でも共演しているスミマサノリさんと二人でしている劇団再現も注目ですよ!

スミマサノリの意外な経歴!姉ちゃんの恋人が地上波ドラマ初出演?
有村架純さん主演のドラマ、姉ちゃんの恋人が10月27日から放送されています。 ドラマ主題歌をMr.chiridrenが担当するなど話題が多いドラマになっていますよね。 出演するキャスト陣も実力派が顔をそろえる中、すべてカ...
Sponsored Link
 

まとめ

西川瑞さんについて調べて見ました。

あまり情報が取れませんでしたが、今回のドラマ出演から話題となるかもしれませんね。

西川瑞さんはTwitterやインスタグラムをしているので気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

Twitter:https://twitter.com/zui1977

インスタグラム:https://www.instagram.com/zuinishikawa/?hl=ja

では、最後まで見ていただきありがとうございました。

Sponsored Link
 

コメント