子供の頃、スーパー戦隊や仮面ライダーとか、テレビで見るヒーローに憧れていませんでしたか?
そして特撮ヒーローといえば、名前を名乗ったり、敵を倒したときの爆発シーンがカッコいいですよね。
現実生活でテレビのような爆破を見ることは大多数の人はないと思いますが、特撮ヒーローのような写真を一般人でも撮影することができるみたいです!
Twitterでも爆破ウェディング写真の投稿が話題になっていますが、一般人でもどこにいけばできるのか?また気になる費用はいくらかかるのか、調べて見ました。
コスプレーヤーの写真撮影で人気!
昔はスーパー戦隊や仮面ライダーなんかは、基本男の子が憧れるモノというイメージがありましたが、最近ではフリーアナウンサーの宮島咲良さんが、スーパー戦隊好きを公言して作品への愛を熱く語ったり、NHKが特撮作品が大好きな女性を主人公にしたドラマ「トクサツガガガ」を放送するなど、男や子供だけが夢中になる作品じゃないことがアピールされている気がします。
トクサツガガガってドラマ、たまたま見たんですが、特撮ヒーロー好きの主人公を演じた小芝風花さんがめちゃめちゃ可愛かった印象があります。
特撮モノやアニメ好きのオタクは昔と比べてイメージが変わってきましたよね。
それまでマイノリティーだったコスプレも、一部の熱狂的なファンがするものから、大衆にも一般的に受け入れられてきている気がします。
ハロウィンとかのイベントで一気にコスプレに対する敷居が下がって認知された気がしますね。
今話題の鬼滅の刃のコスプレをした写真がSNSに大量に投稿されてますし。
そんなコスプレ好きをコスプレイヤーの方々が、より自分の好きな作品の世界観に近づけようと爆破をバックに写真撮影するっていうのが、結構人気があるらしいんです。
テレビの画面の中だけで見るモノから、もっと身近になってきているようですね。
爆破撮影の出来る場所やかかる費用は?
コスプレイヤーの写真撮影にも利用されていることはわかったんですが、実際に写真撮影をしたい場合はどうしたらいいんでしょう?
調べたところ、コスプレーヤーの参加型写真撮影会を開催したり、撮影場所を紹介する会社がありました。
会社名はコスナビさんといって、コスプレ撮影会などのイベントを企画して定期的に開催しているいます。
一言で爆破といっても、セメント爆破とナパーム爆破の2種類あったり、ファイヤーあり・なしとか、いろいろな種類があるみたいですね。
いや~、奥が深い・・・。
直近で次回の爆破撮影は2021年になるそうですが、参加費は意外とリーズナブルでお一人様6000円で参加できるみたいですよ。撮影ができる場所は栃木県にある岩船山クリフステージというところみたいです。
Googlemapで見たんですけど、確かに背景が特撮でよくみる光景のような気がします・・・。(笑)
興味がある方は、コスナビさんのホームページで詳細を確認してみてはいかがでしょうか。
↓コスナビ↓
人気YouTuberも爆破ロケを動画で使用!
カリスマYouTuberとして知られるヒカルさんの動画でも、親友といわれているYouTuberラファエルさんに仕掛けたドッキリで爆破ロケをした動画を投稿しています。
イベントなど複数人数でやるのではなく、個人単位でプロに依頼して実行するあたり、企画の規模の大きさがカリスマだなと感じてしまいますね・・・。
撮影した場所は茨木県らしいですが、岩船山クリフステージ以外にも爆破ロケができる場所はあるようです。
ヒカルさんの爆破ロケは松井建設さんと東京特殊効果さんの協力で実施されていますので、もうテレビ番組と一緒の規模ですね。
撮影場所は、松井建設さんの敷地内と思われます。
↓松井建設さんの爆破ロケにかかる料金はコチラとなっています↓
個人で依頼するというよりは、やはりテレビ番組で利用するレベルのような気がします。
でも、やっぱり意外とお安いというか、もっと費用がかかるイメージがあったんですが、そうでもないんですね。
興味がある方は、ホームページで詳細を確認してみてはいかがでしょうか。
↓株式会社松井建設↓
↓有限会社東京特殊効果↓
まとめ
爆破の写真が撮れる場所について調べてみた印象としては、爆破ってプロに依頼するけど、意外と安くできるんだって思いました。
コスプレの撮影会などにイベントで結構使われていることがなんか変に納得してしまいました。
個人で依頼することはないでしょうが、一度実際に爆破の時の音とか、振動とかを経験してみたいなとも思いました。
では、最後まで見ていただきありがとうございました。
コメント