五月千和加は日本舞踊のギャル家元!お稽古入門費用はいくらいる?

芸能

皆さん、日本舞踊というとどのようなイメージがありますか?

日本の伝統芸能とか、ちょっと堅苦しいなとか、着物が綺麗とかどちらかというと、一般的にはお堅いイメージが強いでしょうか。

そんな日本舞踊のイメージを一新するような方が現れました。

今回は、ギャル家元といわれている話題の女性について調べてみました。

Sponsored Link
 

若くして由緒ある五月流家元の3代目を襲名

いま話題となっているギャル家元のお名前は、五月千和加(さつき せんわか)さんとおっしゃいます。

日本舞踊五月流の3代目として、家元としての運営、門弟の指導に加え、芸能事務所エイピーエンターテイメントに所属して、文化人としてメディアへの露出もされています。

日本舞踊五月流は、1975年に流祖五月千王(さつき せんおう)さんが、坂東流を辞めて創流し宗家・家元に就いたことから起因します。

簡単にいうと、元家元の五月千和加(さつき せんわか)の祖母が初代、母親が2代目、その後娘に受け継がれているんですね。

五月千和加(さつき せんわか)さんは、1998年1月30日にそんな日本舞踊の家系に生まれます。

初舞台を踏んだのは、なんと2歳の頃で、舞台は国立劇場大劇場だったそうです。

2歳のときの記憶って、私ははっきり覚えていませんが、そんな小さい頃から日本舞踊に携わっているんですね。

この辺は、伝統芸能の家系に生まれた宿命でしょうね。

そんな日本舞踊界のサラブレッド、五月千和加(さつき せんわか)さんが3代目家元を襲名したのは21歳の時でした!

そんな若さで家元を襲名できるほど、五月千和加(さつき せんわか)さんの舞踊センスはピカイチだったんでしょうね!

ギャルメイクと赤い髪は日本舞踊に注目を集めるため

日本舞踊といえば、黒髪に凛と着物を纏っている姿が思い浮かべられますが、五月千和加(さつき せんわか)さんはギャル家元と呼ばれています。

鮮やかな赤い色をした髪につけまつげバッチリのギャルメイクで着物を纏っておられます。

この姿を見て一般人もインパクトを受けると思いますが、日本の伝統芸能って非常に敷居が高く、身なりにも厳しいという印象が強いんですが、反発なんかは大丈夫だったんでしょうか?

五月流は初代が祖母、2代目が母親なので、最初は家族の間で話し合いが持たれたのかもしれませんし、古典芸能は、家族といいつつも芸事になると師匠と弟子の関係になると聞いたこともあります。

いずれにしても、多少なりとも話し合いの場などは持たれたとは思いますが、五月千和加(さつき せんわか)さんとしても、将来的に日本舞踊の伝統を守っていくためにも、まずは若者を始めとして、日本舞踊をもっと身近に感じて欲しいという思いから、古典芸能では奇抜と言われる身なりで注目を集めようとしているんだと思います。

鮮やかな赤い髪は、大好きなディズニーキャラクターのアリエルにインスピレーションを得ているそうですし、SNSもインスタグラムを活かして、映えを意識した投稿も多数されています。

文化人として、テレビ出演などもされているようですが、赤髪のギャル家元というキャッチフレーズをメディアで売り込むには、もってこいの戦略だと思いますので、今後ますますいろいろな番組に出演されていくと期待されます。

ちなみに、そんな戦略を把握されてか、母親で2代目家元の五月千介(さつき せんかい)さんも髪の色を明るくするなど、娘さんの影響を受けているのでは・・・と思われます。

Sponsored Link
 

お稽古を受けたい場合 月謝はいくらくらいかかる?

日本舞踊について、もっと広く世間に認知してもらうために、様々な戦略を打ち出している五月千和加(さつき せんわか)さん。

敷居が高いと感じさせないために、踊る曲は古典だけに限らず、ポップスや演歌、洋楽なども取り入れて振り付けをつけるなどの工夫もされています。

小さい子供に作法を身につけさせるために、日本舞踊を習わせるという親御さんもいらっしゃると思いますが、小さい子供には、古典的な曲より、いま流行りの曲などで踊ってもらう方が、やる本人も楽しくお稽古できるでしょうね。

また、日本舞踊五月流の特色として、

  • ❤️健康維持!
  • ❤️体力づくり!
  • ❤️ダイエット!
  • ❤️師範取得!
  • ❤️日本の作法!
  • ❤️着付け講習!

と、魅力的で興味が湧きそうなワードがたくさんありますね。

日本舞踊って興味があるけど、稽古を受けるためにまず準備する道具や衣装がいっぱいあるから、どうしようかなぁと思う方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

そんな方のために、五月流ではレンタルも準備があるそうです。

その辺も敷居を高く感じさせないように、きちんと考慮がされているんですね!

日本舞踊五月流を習いたい場合、入門費用は↓のような金額となっているようです。

3代目家元より、2代目宗家の方が、若干お高くなっているのは、経験値と格とかの違いでしょうか?

宗家・家元以外にも講師の方がいらっしゃるようですので、興味が湧かれた方は、一度お問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

↓日本舞踊五月流公式サイト

日本舞踊 五月流 公式サイト
日本舞踊五月流の稽古、レッスンのご案内。及び五月流についてのご紹介。体力づくりから着付け講習、師範取得まで、日本舞踊の魅力をご体験ください。
Sponsored Link
 

まとめ

話題の日本舞踊のギャル家元、五月流家元五月千和加(さつき せんわか)について調べてみました。

インパクトのある見た目で、実は伝統芸能の家元っていうギャップ、非常にテレビ的にウケるんじゃないかと思います。

日本舞踊の魅力を発信すべく、今後も様々な活動をされていくと思いますので、ますます大注目だと思います!

いやぁ、インスタグラムとか拝見すると、本当に美しい★ですね!

では、最後まで見ていただきありがとうございました。

Sponsored Link
 

コメント