林遣都がドラマで乗るフォークリフトのメーカーは?免許取得済み?

林遣都さんが出演するフジテレビ系の火曜9時台のドラマ姉さんの恋人の放送が始まりましたね。

主人公を演じる有村架純さんの笑顔に癒されつつ、女性陣は有村架純さんの弟役の3人を見て、あんなイケメンな弟がいたらなぁと思ったんじゃないですか?

このドラマの中で林遣都さんがフォークリフトを運転している場面がありましたよね。

今回は林遣都さんの乗っているフォークリフトってどこのメーカーなのか、調べて見ました。

Sponsored Link
 

俳優デビュー作で数々の新人賞を受賞

林遣都(はやしけんと)さんは、滋賀県出身の1990年12月6日生まれでO型です。

芸能界デビューのきっかけは、修学旅行中に渋谷駅のホームでスカウトされたことだそうです。

滋賀県出身の林遣都さんにとっては、いきなり渋谷で声をかけられた時ってかなり驚いたんじゃないでしょうか?

いきなり怪しい人に声をかけられた~とか。

地元でもかなりのイケメンで有名だったと思うので、ひょっとするとスカウトされようと渋谷にいったのかも・・・。

昔は、スカウトされたいなら原宿を歩け!みたいなことを聞いたことがありますが、今もそうなんですかね?

俳優デビュー作となった映画バッテリーは3000人のオーディションの中から、見事主役に抜擢されていますが、特技が野球のようなので、野球にまつわる作品は本人にとってもよかったのかもしれませんね。

この作品での演技が高く評価され、第31回日本アカデミー賞で新人俳優賞、キネマ旬報ベストテンで日本映画新人男優賞、高崎映画祭で最優秀新人賞、日本映画批評家大賞で最優秀新人賞を獲得するなど、新人賞をほぼ総なめにしていますね。

その後も話題作に多数出演して、難しい役にも挑戦していますね。

田中圭さん演じる主人公に思いを寄せる役だったおっさんずラブとか、内容が結構インパクト強い作品でしたが、その中でも存在感をだしていましたよね。

姉ちゃんの恋人でも、有村架純さんの相手役ですが、どこか影のある秘密を抱えた役のようなので、林遣都さんの演技力が光るんじゃないでしょうか?

役の為にフォークリフト免許を取得?

ドラマ姉ちゃんの恋人の中で、林遣都さんがフォークリフトを自分で動かして運転している場面が流れてちょっとびっくりしました。

俳優さんが役作りのために、体重をコントロールしたりするのは聞いたことがありますが、このドラマのためにフォークリフトの免許を取ったのかな?とちょっと驚いたんですが、実際のところはどうなんでしょう?

番組の最後にキャストや撮影協力のクレジットが流れますが、そこにフォークリフト指導として星川鉄也さんのお名前がありました。

星川鉄也さんは東京クレーン学校で認定インストラクターをされているようです。

おそらく、指導員の星川鉄也さん監修のもと、安全に配慮した形で撮影がされたと思うので、林遣都さんがフォークリフトの免許を取ったとはいえないですね。

フォークリフト免許を取得するには、経験にもよりますが大体5日間の受講で約4万円の費用がかかります。

結構簡単に取れる資格なので、人気があったりするんですよね。

今回のドラマの中での林遣都さんの役のように、配送業に関わる人はもっていたほうがいい資格ですね。

正確にいうと、免許ではなく運転技能講習修了証っていうんですけどね。

私が取得した時は2日で取れたんですけど、今は5日間座学と実習をみっちりやるみたいですね。

もっと上の年代の方は1日で取れたっていってましたけどね・・・。

そうそう、ドラマではフォークリフトに乗る時に、しっかりヘルメットを被っていましたが、これ重要ですよ!

テレビで漁港や市場なんかに取材にいっている映像を見たら、ほとんどの人がヘルメットを被らずにフォークリフトに乗っているところが普通に流れていますが、あれはアウトですから!

ヘルメットの着用や車と一緒でフォークリフトに乗った時はシートベルトを締める!

もし、あなたの周りでフォークリフトにヘルメットを被らずに乗ることを許している会社があったとしたら、非常に安全に配慮していない会社だと思ってくださいね。

Sponsored Link
 

ドラマのフォークリフトは最新型

姉ちゃんの恋人のドラマ内で林遣都さんが乗っていたフォークリフトですが、仕事でフォークリフトに乗っている人はどこのメーカーかちょっと気になったんじゃないですか?

私もちょっと携わっていたことがあるので調べてみたんですが、三菱ロジスネクストの新型であるALESIS(アレシス)という機種になります。※下の画像は2.5t車ですが、ドラマで使用しているのは2.0t車

三菱ロジスネクスト株式会社
立体自動倉庫、バッテリーフォークリフト、無人搬送システム、物流、フォークリフトやロジスティックスの歴史を築く三菱ロジスネクストのサイトです。

車体がちょっとオレンジっぽいんで、トヨタのフォークリフトかと思った人もいるんじゃないでしょうか。

この色は三菱ロジスネクストと合併したフォークリフトメーカーニチユの色ですね。

ドラマの中のフォークリフトは電気で動くバッテリー式のフォークリフトですが、ニチユはそのバッテリー式に強いフォークリフトメーカーでした。

バッテリー式のフォークリフトは、排気ガスを出さないので環境に優しく、操作も車でいうところのオートマ仕様なので運転も容易なんですよね。

この機種は2020年に出たばかりの新型機種なので、まだ珍しいですね。

Sponsored Link
 

まとめ

林遣都さんがドラマで乗っていたフォークリフトのメーカーについて調べて見ました。

爽やかなイケメンが乗っているのを見て、フォークリフトの免許に興味が湧いた方いますか?

結構簡単に取れる資格なので、挑戦してみてもいいかもしれませんよ!

では、最後まで見ていただきありがとうございました。

Sponsored Link
 

コメント