スミマサノリの意外な経歴!姉ちゃんの恋人が地上波ドラマ初出演?

有村架純さん主演のドラマ、姉ちゃんの恋人が10月27日から放送されています。

ドラマ主題歌をMr.chiridrenが担当するなど話題が多いドラマになっていますよね。

出演するキャスト陣も実力派が顔をそろえる中、すべてカタカナ表記のスミマサノリさんが気になりました。

初めて見る役者さんだったので、過去の出演作品などについて調べて見ました。

Sponsored Link
 

本業はデジタルクリエイター?

スミマサノリ(住正徳)さんは、神奈川県出身の1970年1月15日生まれだそうです。

法政大学文学部英文学科を卒業され、デジタル系の制作をする会社に勤めていました。

マルチメディアグランプリ97でエンターテイメント賞を、翌年にはアーティスト賞を受賞するなどコンテンツ制作で頭角を現し、1998年には独立して、デジタル系デザインを主に作成する会社デジタルビイムを立ち上げ、代表取締役兼クリエイターとして活動していきました。

作家として、デイリーポータルZで連載していたロマンの木曜日おとなの自由研究などの著書も発表しています。

映像作品としては、トラブリングMr.SUMIなどの作品の制作・演出に加え、自身も出演するなど精力的に活動していました。

株式会社デジタルビイムは現在は解散となってしまっていて、クリエイターとしてはフリーで活動しているようですが、所属しているUFOカンパニーは役者として仕事をする際の事務所となっているみたいです。

モノづくりをしている上で、自身も表現者として表舞台に興味が湧いてきたのでしょうか。

地上波連ドラは今回が初出演?

スミマサノリさんの俳優としてのキャリアはあまり見当たらず、山下智久さんが主演の映画あしたのジョーにも出演されていたようですが、目立った役ではなかったようです。

姉さんの恋人でのスミマサノリさんの役どころは、有村架純さんの勤める会社の同僚役ですが、オーディションを受けて出演となったんでしょうか?

調べて見たところ、このドラマは、中村獅童さんと竹内結子さんが共演した映画いま、会いにゆきますなどの脚本を担当した岡田 惠和(おかだよしかず)さんが脚本を書いています。

その岡田 惠和さんが所属しているUFOカンパニーという事務所には、スミマサノリさんも所属しています。

また、このドラマには同じくUFOカンパニーに所属しているやついいちろうさんも出演されています。

やついいちろうさんといえば、お笑いコンビエレキコミックとしてキングオブコント決勝にも進出したこともある実力派芸人さんですね。

最近は、音楽関係の仕事や俳優業に力を入れているようですね。

ちなみに、相方の今立進さんも同じ所属されて、お笑い以外の俳優としての仕事などは、UFOカンパニーを通しておこなっているようです。

ドラマのキャストを決める際に、脚本の岡田 惠和さんの所属するUFOカンパニーの役者さんを使うことで脚本のイメージが見えたりすることがあるのかもしれませんね。

いずれにしても、スミマサノリさんもやついいちろうさんも個性的な演技をされますので、ドラマにいいアクセントをつけてくれるんじゃないでしょうか。

Sponsored Link
 

Twitterにアートな写真を投稿

スミマサノリさんはTwitterで面白い投稿をしています。

ずばり、捨てられた椅子に座るシリーズ!です。

その題名の通り、街中で廃棄するために捨てられている椅子を見つけると座って写真を撮らずにいられないんでしょうか?

クリエイター魂が疼くんでしょうか?

ドラマの中でも流れてましたけど、そのためにしているんじゃないと思いますが・・・。

独特で個性的な感性をお持ちです

現在のNoは536まで出ていますが、最近は腰の具合が悪いらしく、捨てられている椅子を見つけても座れないみたいですね。

ドラマの撮影に影響がでないように注意しているんだと思います。

また、劇団再現というTwitter名で、おすすめメニューの再現動画も投稿しています。

スミマサノリさんと姉さんの恋人に警備員役で出演している西川瑞(にしかわずい)さんと二人で日常で起こることの再現をしていますが、じわじわと癖になる動画になっています。

Sponsored Link
 

まとめ

有村架純さん主演のドラマ、姉ちゃんの恋人に出演されているスミマサノリさんについて調べて見ました。

個性的なキャラと感性をお持ちのようなので、今後ブレイクするかもしれませんね。

スミマサノリさん:https://twitter.com/sumimachine

劇団再現Twitterhttps://twitter.com/GSaigen

劇団再現インスタグラム:https://www.instagram.com/gekidansaigen/?hl=ja

では、最後まで見ていただきありがとうございました。

Sponsored Link
 

コメント