YouTuberのてんちむさん謝罪!今後の活動はどうなるのか?

YouTuber

登録者数137万人超えの大人気YouTuberのてんちむさんですが、現在ネット上で燃え上がっているようです。

9月2日にご本人のYouTubeチャンネルで謝罪動画が上がっています。

なぜ炎上しているのか、謝罪に到るまでの経緯、今後の活動はどうなるのかなどを調査してみました。

Sponsored Link
 

元アイドル!?芸能活動歴ありの苦労人

まず「てんちむ」さんってもちろん本名じゃないよね・・・と思い調べると、本名は「橋本甜歌:はしもとてんか」さんと言うそうです。

てんかって名前かっこいいなぁ、キラキラネーム?と思いましたが、てんちむさんは日本人の父親と中国人の母親とのハーフだそうです。

出生地は中国となっていますが、育ったのは栃木県足利市であると出演したしくじり先生の中で公表されていました。

甜って漢字、恥ずかしながら私は読めませんでした・・・がこの漢字、日本人の名前として登録できないみたいですね。

日本国籍に帰化する時に使えないことがわかり、「橋本甜歌」という漢字は以後、芸名として使っているそうです。

てんかという漢字は、違う字で登録されているのでしょう。

そんなてんちむさんですが、10歳の時にNHK Eテレの「天才てれびくんMAX」という番組で、てれび戦士として大ブレークしています。

そういえば天才てれびくんって番組あったなぁとちょっと思い出しました。

といっても、調べたらしっかり現在も番組は続いていますね・・・失礼しました。

私はMAXがついている天才てれびくんは見たことないですが、(多分年齢的にもう視聴者層ではなかったので)この番組出身で今活躍している方多いみたいですね。

ウエンツ瑛士さん、生田斗真さん、大沢あかねさん、岡田結実さんなどがてれびくん出身だそうです。

今も大活躍しているそうそうたるメンツですよね!

てんちむさんはその後も、バラエティやドラマ、映画で主演などを勤めたりと、順風満帆のように見えましたが、天才てれびくんを辞めた後にギャルに目覚めて、いろいろやらかしてしまったそうです。

時期的にちょうど思春期で反抗期ですし、幼くして芸能活動していると大変でストレスも多かったんでしょうか。

自分が好きでやりたくてやっているのであれば、目標を持ってやるってこともできるのかもしれませんが、同年代の友達と遊びたい時間に大人と仕事をしていたんでしょうから、周囲の大人を見ての影響もあったでしょう。

その後、上京して引きこもりになるなどの紆余曲折をへて、現在はYouTuberとして大成功されています。

炎上は豊胸手術と大麻使用が原因!なぜ詐欺だと言われているのか?

炎上している原因としては2つあるようです。

一つはてんちむさんがプロヂュースしたナイトブラ「モテフィット」という商品があり、てんちむさんのYouTube動画内でも紹介されています。

元はAカップだったてんちむさんがバストアップしたのはこのナイトブラのおかげであると視聴者が感じ取れる内容でもあったこともあり、バストに悩む女性や育乳に興味がある女性がこぞって購入して使用していたようです。

実際、公式サイトを見ても、2020年7月31日現在で累計55万枚販売したと記載されていますし。。。

すごい販売枚数ですよね。

この販売枚数にはてんちむさんのインフルエンサーとしての影響度がかなり貢献しているといえるでしょう。

しかし、今回てんちむさんが自身が豊胸していたという事実を認めた為、モテフィットというナイトブラがバストアップに効果がないのではないか?詐欺なのではないか!ということで購入された方を中心にクレームがあがり、ネット上で炎上しているようです。

このモテフィットというナイトブラ、公式サイトを見てみたんですが、バストケアという言葉を全面に押し出しており、モテフィットをつければバストアップになるという記載はされていませんね。

着用時の効果には個人差があり、効果を保証するものではありませんとしっかり記載もされてますし、美肌研究科の先生のコメントもバストの形を整え、美しさをサポートしてくれるという効果を赤字で強調して記載してます。

客観的に見ると、このナイトブラをつけるとバストアップします!というものではなく、バストケアをする商品であることを強調しているので、てんちむさんが豊胸してこの商品を宣伝していたから詐欺だというのは、ちょっと難しいかなと思いました。

販売している会社から9月2日時点では謝罪などの発信がないと批判のコメントも見ましたが、公式サイトを見た限りでは、このナイトブラに関しては虚偽の文面を記載したりはしていないようです。

ただ、てんちむさん自身がYouTubeで豊胸手術などをせずに努力でバストアップした方法として、サプリやマッサージやモテフィットなどを紹介している動画をアップロードしていたようなので、それを見て効果あるんだと購入された方も大多数いたのではないでしょうか。

コンプレックスに悩んでいる人には、着けるとバストアップ効果あるんだと勘違いしてしまうこともあるでしょう。

この点は購入する消費者側も十分注意しなければならないところですよね。

てんちむさんはこういうコメントをされています。

二つ目は禁止薬物を使用しているという内容です。

この件は海外で大麻を吸ったことがあるという事実は認めたようです。

タバコだと思って吸ったら、実は大麻であったということを認めているみたいです。

これって法律的には問題ないんでしょうかね?

Sponsored Link
 

YouTubeの謝罪動画 初期対応に失敗したのでは?

豊胸の事実を認めた後、最初のYouTube投稿で謝罪はあるのかなと思い気にしていたんですが、8月30日に投稿された動画の冒頭で、謝罪のコメントと今後の方針を字幕で表示してあるだけでした。

それでもラーメンは世界救う
Breath てんちむの呼吸 ●Amazon予約ページ 【Twitter】 【Instagram】

この時、私はまだ詳しく炎上の内容を把握していなかったので、そんなに大きな問題じゃなかったんだと思っていました。

しかし、SNS上で炎上が注目され始め、9月2日には「してくださっている皆様へ」というタイトルで謝罪動画を投稿しました。

応援してくださっている皆様へ
この度は私の愚かで醜い一面から、豊胸の事実を皆様にも販売関係者にも伝えず、このような事態を招いてしまい、本当に申し訳ございませんでした。 今の私に信用がないことは重々承知です。それでも私は、モテフィット自体は本当に良い商品だと思っています。 事実を伝えず裏切る結果になってしまい、購入していただいた皆様、応援してく...

結局、謝罪動画を投稿するなら早く上げた方がよかったのに・・・とも思いましたが、今回炎上しているナイトブラの件は企業案件ということもあり、てんちむさん自身の意向だけでは動けなかったのかもしれませんね。

ただ・・謝罪動画を見ましたが、ちょっとコメントを棒読みしているようにも感じてしまいましたし、動画をカットしたりして編集しているのも見ていてわかったので、言葉に詰まったり、感情的になってしまい、うまくしゃべれなかったとしても編集せずに流した方がよかったんじゃないかなと個人的には思ってしまいます。

また、返金も販売している会社ではなく、てんちむさんが個人的に対応するとも発表されていましたが、期間が2カ月ということにもちょっと引っ掛かりました。

ちょっと期間が短すぎる気もします。

また返金条件として、公式の販売元からの購入とそれを証明する物がある場合とされていましたが、実際証明書などを保管している人は少ないんじゃないでしょうか。

公式サイトから購入したのであれば、販売元の会社は顧客の購入履歴を持っていると思われるので、購入者からの行動を待つよりは、メールで返金希望なのか要望を聞くなどの対応もできると思うのですが・・・

今回は販売元の会社が対応するわけではないようなので、個人情報だからてんちむさんに開示できないのかもしれませんね。

この返金対応については、てんちむさんと販売元の会社との契約もあるでしょうし、なにかしらの話し合いもされていると思うので、なんとも言えないところですね。

この動画、私が見たときにはすでに再生数は100万回を超えており、注目度の高さが伺えました。

予想通り、コメント欄にもさまざまな意見が書かれていますね。

謝罪動画の一つ前に投稿したYouTube動画では、これまで通りいつもと変わらない動画を出させていただきますと活動継続を公表ていましたが、てんちむさんが普段だしている動画をこれまでも出し続けるんでしょうか?

おそらく編集済みで撮りためている動画もたくさんあるでしょうから、投稿はいままでのペースでも問題なくできるんでしょうが、謝罪動画後の1本目にどのような動画を出すのかも注目されるでしょうね。

もしくは今後の動向によってしばらく投稿を止めるなどの判断もされるかもしれません。

てんちむさんはYouTuber事務所などにも所属していないようですから、今回の件の対応について、すぐに相談できる人が少なかったかもしれません。

当初の謝罪も動画の冒頭に字幕を出すだけという内容であったので、てんちむさん的にはそれでいいだろうと思っていたが、その後の炎上状況を見て誰かに相談したのかもしれませんよね。

交流のあるYouTuber「ヒカル」さんもかなり大きな炎上を経験されていますが、そのヒカルさんがTwitterでまたコラボしようとつぶやいていたので、ひょっとしたら炎上経験のあるヒカルさんに相談して、緊急で謝罪動画を投稿した方がいいみたいなアドバイスをもらったのかもしれませんよね。

いずれにしても、ちょっと初期対応に失敗してしまったのかなと個人的には思ってしまいました。

Sponsored Link
 

まとめ

今回はてんちむさんが炎上している件について調べてみました。

動画投稿やSNS発信など、なにをしてもしばらくは批判をされるでしょうが、失敗をしない人はいませんよね。

自身でもコメントされているように、さまざまな意見を本当に真摯に受け止め、反省してやり直そうとするのであれば、またそれを見て応援してくれる人、認めてくれる人は必ずいると思います。

てんちむさんはまだまだ若いんですから、この大きな失敗を糧としてまた新たに再スタートをされるのではないでしょうか。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link
 

コメント