ものまねっていうと何を思い浮かべますか?
最近では、ものまねの歌番組がたまにスペシャルでやってますが、昔ものまね四天王が大人気だったとき、毎週レギュラー放送がされるほど、大ブームになってたのを懐かしく思い出します。
ものまねっていうと、基本的に声を似せるっていうイメージがありますが、顔まねとか、ものまねメイクとかも流行りましたね。
いま洗顔で顔まねをするゆりさんという方が注目を集めているみたいです。
興味が湧いたので調べてみました。
洗顔ものまね☁️ゆりさんってだれ?
ネットで話題沸騰中の洗顔ものまね師ゆりさんの本名は、杉浦由梨さんといって愛知県半田市出身の1989年生まれで、現在は美術家として活動されています。
美術家としての活動以外でも、イラストレーターや漫画家として活動していたこともあるそうです。
漫画家として活動するときのペンネームは、三浦よし木だそうで、週刊Dモーニングに掲載されたこともあるそうですね。
三浦よし木ってペンネーム、何からとったんでしょう?
考察してみましたが、さっぱりわかりません・・・。
漫画家としても才能があり、講談社の新人賞に応募したとき、審査員だった東村アキコさんから、過去に読んだ読み切り作品の中でもトップ10に入る面白さだと評価されています。
東村アキコさんの作品って結構ドラマ化されてますよね。
東京タラレバ娘のスペシャル放送、楽しみにしてます!
杉浦由梨さんは3人兄弟で姉と弟がいるそうです。
弟さんは、プロレスリングFREEDOMSで活躍されているプロレスラー杉浦透さんです。
ちなみに杉浦透さんは第12代KFC王者で、レスラーとして実績も素晴らしいですね。
美術家とプロレスラーの兄弟・・・今後もっと話題になりそうですね!
ご両親は寛容な方で、幼い頃から自由に育てられたとおっしゃっています。
美術家って近しい人も知り合いもいないのでイメージだけですが、なりたい職業というよりは、才能があり選ばれし人のみがなれる職業って感じですよね。
想像力を磨くには子供の頃の経験が重要って話を聞きますが、自由奔放というか、のびのびと育つことが感性を磨くんでしょうか。
アートとかって、それぞれが感じて読み取るものだと言われますが、ぶっちゃけ難しいですよね。
簡単に目で見て綺麗な絵とかは、素直にいいねとかわかるんですけど、ピカソさんのムンクの叫び、岡本太郎さんの太陽の塔・・・読み解くの難しいです。
最近は絵が下手な人を画伯といって弄られていますが、あれはあれで作品であったアートなんじゃないでしょうか?
まあ、私はゴッホより普通にラッセンがすっきーに共感です。
きっかけは洗顔の泡をみているときに閃いたおあそび
著名人の顔をたっぷりの洗顔泡で成形する洗顔ものまねを始めたのは、2018年6月頃からだそうです。
本人そっくりの顔まねといえば、マスク姿でメイクで似せるざわちんさんがブレイクしてましたよね。
ざわちんさんが男女問わず、メイク一つで著名人そっくりの顔を表現しているのを見て、女性のメイクの効果と恐ろしさを再認識しました。(笑)
ひょっとすると、そういうメイクものまねにインスピレーションを感じられてるのかもしれませんね。
一番最初に泡で作った顔は、草彅剛さんだったそうで、それが面白くていろいろな著名人の顔を作るようになったそうです。
ちなみに、まずは設計図として似顔絵を書いて、それを見ながら泡を形成していくそうです。
そもそも、あのクリーミーで弾力のある泡を作るのって結構大変そうですね。
でも、洗顔泡を見て閃きでアートとして表現することができるのは、ひとえに才能があるからでしょう。
そういえば、シャンプーしてるとき、泡立った髪を立てて、スーパーサイヤ人とかやってたなぁ、思春期に・・・。
いまでいうところの厨二病ってやつですかね。(恥)
杉浦由梨さんが今まで作った顔まね作品の中で、ご本人が一番気に入ってるのは佐藤蛾次郎さんで、表現するのが難しかったのは、中尾彬さんとそらジローだそうです。
人間以外にも挑戦しているところが、美術家というか、アーティストって感じがしますね。
ちなみに私のお気に入りは、半沢ロスの影響がモロありますが、北大路欣也さんです。
これ、激似じゃないですか。(笑)
杉浦由梨さんの洗顔ものまね作品は、当初インスタグラムに投稿していたそうですが、2020年3月から、Twitterにも投稿を始めたところ、50万いいね!を獲得して大きな話題となりました。
完成度の高い作品を数々生み出しているので、今後メディアの露出がどんどん進みそうですね!
〼杉浦由梨さん
HP:https://www.sugiura-yuri.com/
Youube:http://youtube.com/channel/UCwoFLBzamhEax0pPbmd2yWg
Twitter:https://twitter.com/sugiura16738120
インスタグラム:https://www.instagram.com/sugiura.yuri.art/?hl=ja
まとめ
話題沸騰中の洗顔ものまね師ゆりさんについて調べてみました。
美術家のゆりさん、洗顔ものまね以外にも、文字の上で24時間生活してみて、暮らしやすい文字を探すなど、オリジナリティ溢れる挑戦?もされています。
ちなみに一番暮らしやすい文字は、「に」だそうですよ!
泡洗顔を使った顔ものまね、結構挑戦しやすいこともあるので、これから大ブームになりそうな予感・・・。
今後、要チェックですよ!
では、最後まで見ていただきありがとうございました。
コメント