皆さん、山田邦子さんを覚えていますか?
元祖お笑い女王と言える彼女、しばらくテレビで見かけなくなっていましたが、最近は事務所を退所していたり、有吉弘行さんとなにやら揉めているなど、いろいろと話題になっているようです。
今回は、山田邦子さんの現在の状況や有吉弘行さんとの対立などについて、興味が湧いたので調べてみました。
お笑い第2世代 時代を席巻した女性ピン芸人
「みなさま、右手をごらんください。一番高いのが中指でございます!」バスガイドの衣装を着て、アナウンスのモノマネをしているネタのギャグです。
山田邦子さんの代名詞といえるネタの一つ、子供だった当時、よく学校でみんなでマネしてました。
お笑い芸人といえば男性が中心で人気のイメージがある中、山田邦子さんほど冠番組を多数持ち、コンビではなく、ピンの女性芸人として天下をとったと言える人は、後にも先にも彼女しかいないと断言できると思います。
最近は、女芸人No1決定戦 THE W」もできて、優勝者はブレイク必至なので、女性芸人さんが挑戦する目標の一つですね。
今の世代は、女芸人の地位を確立させた立役者と言われているのが、光浦靖子さんと大久保佳代子さんのコンビ、オアシズであるというイメージがあるかもしれません。
しかし、レジェンド山田邦子さんの存在なくして、女芸人は語れないんじゃないでしょうか。
全盛期の山田邦子さんは、レギュラー番組14本を抱える超売れっ子芸人でした。
しかも、冠番組も多数あり、司会もする・コントもやる・女優としても活動するなど幅広い活躍を見せ、好きなタレントランキング1位を8年連続獲得するなど、唯一無二の存在でした。
番組の中で、着ぐるみを着た所ジョージさんとたい焼きだったかな?中身をいろいろなものに変えたロシアンルーレット対決をしていたコーナーが大好きでした。
当時、原宿には芸能人のショップが人気で多数あり、テレビでもたびたび特集されたりしてまして、田舎者の私はそれを見て、一回行ってみたいなあといつも思っていました。
大人気タレントがテレビから消えた理由は?
大人気番組を多数抱え、順風満帆だった山田邦子さん、長い間テレビで全然見かけませんよね。
同時期から活躍しているビートたけしさんや明石家さんまさん、所ジョージさんはその後もずっとテレビに出演し続けて、今は確固たる地位を確立しています。
山田邦子さんに何があったんでしょうか?
きっかけは、高視聴率だった冠番組のキャスティングのあり方に不満をぶちまけ、番組降板を申し出たことが始まりです。
不満の理由は、一緒にがんばってきた出演者をコロコロ変える方針に不信感をもったことからだそうですが、その後、新たに始まった冠番組から思うように結果が出ず、徐々に山田邦子さんを追い詰めていったみたいです。
視聴率が思うように取れなくなると、看板のタレントさんの責任だ、もう人気がないだの叩かれますもんね。
高かった好感度のせいか、悪いイメージがで始めると一転してバッシングが始まります。
自身のスキャンダルを執拗に追求した芸能レポーターに対して、暴言を吐いているところなどが放送され、ますます立場が危うくなりました。
冠番組が全て終了し、露出が少なくなっていた頃、番組の企画で乳がんが発覚し、治療に専念していくことになり、仕事も調整をしていきました。
このことがきっかけで癌に関わる啓蒙活動に参加するなど、社会貢献活動に力を入れていきました。
実際に病気にかかったことのある方のコメントや話は、事実と経験に基づいているので貴重ですし、同じ病気で苦しんでいる方に対して、勇気を与えることもできますしね。
大人気からバッシングされる立場に変わっていった時、山田邦子さんのストレスは相当のものだったと容易に予想できますね。
一生懸命やってきたのに、どうして?とか自問自答を繰り返したこともあったんじゃないでしょうか。
暴言は有吉弘行さんなりのエール?
山田邦子さんは2019年に40年間所属した太田プロを退所していたそうです。
この件、まったく記憶にないんですが、当時ワイドショーとかで話題になってたんでしょうか?
この退所の件で、有吉弘行さんと騒動になったようです。
山田邦子さんは、長唄の活動で歌舞伎座の舞台に立つこともあり、長唄杵勝会の名取として「杵屋勝之邦」の名を襲名することになり、その襲名披露公演に事務所のスタッフが誰にも見てもらえなかったということを、自身のブログに書き込んだそうです。
長唄というのも、歌舞伎のように襲名があるんですね。
このブログを見て、有吉弘行さんが自身のラジオで、山田邦子さんが事務所を辞めることを非難したそうです。
実際は話のネタというか、ジョーク混じりにいったことについて、ワイドショーに話題にされ、有吉が悪いと責任を押しつけられた形となり、また有吉弘行さんが自身のラジオで得意の毒舌で反論するといったやりあいに発展しました。
有吉弘行さんのキャラ的に、面ではこういう言い方をせざるを得ないと思いますが、山田邦子さんはこの件で有吉弘行さんを大嫌いな芸人として挙げるほど、溝が深まったようです。
元は事務所スタッフが自分に無関心なことに不満をもった山田邦子さんですが、この件がダメ押しとなったのか、事務所を退社する決意を固めたのではないでしょうか?
同じようなこと、皆さんが勤めている会社でもありませんか?
属託再雇用制度が出来て、定年になった元上司が役職を降り、平社員のように扱われると文句を言い出すとか、過去の役職の癖が抜けずに、社内で孤立するとか・・。
退職した後も会社に定期的にきて、ちやほやされないと怒りだす、可哀想な老害・・。
ちょっと言葉が悪いですが、私が実際に経験したことです。
会社に尽くしてきて、家とか、他に居場所がない人が陥りやすいのかなと思っています。
山田邦子さんも事務所への貢献度を考慮すると、一般企業では、誰かを行かせるなどして便宜を図ることがありますが、芸能事務所はそうじゃないんでしょうね。
よっぽどスタッフも忙しかったのか、もしくは若いスタッフが増えてきて、山田邦子さんの功績をしらない人が多くなったのか。
最後、退所が決まった山田邦子さんに対して、有吉弘行さんが「根性なし!」といったことに関して、お前に言われる筋合いはないと、いまでも思っているとコメントしていましたが、有吉弘行さん的には、毒舌の入ったエールだったんじゃないかなと思うところもあります。
山田邦子さんも取材に対して、嫌いな芸人としていますが、有吉弘行さんの名前を出してますし。
本当に嫌いだったら、話題になるんで名前も出したくないと思うんですよね。
実は裏ではお互いを思いやってのコメントであるなら、いい話だなぁとなるんですが、実際はどうでしょうか?
Twitterでも結構煽ってますが・・・笑。
そんな山田邦子さん、しばらくはフリーとして活動していたそうですが、事務所が決まりYouTubeにチャンネルを作り、YouTuberとしても活動しています。
山田邦子さんがどストライクの世代にとっては、話している内容が懐かしさもあり、当時の裏話などもあるすごく面白いチャンネルになってますので、興味がある方は是非ご覧になってほしいです。
まとめ
女性お笑い芸人で天下をとったレジェンド山田邦子さんについて調べてみました。
かつて大人気だったタレントさん、干されたとか、消えたとか言われますが、名前を聞くと当時の活躍ぶりが思い出されますね。
世間に向けての発信がテレビからSNSに変わっていっている今、再度要注目されるタレントさん、もっと出てくるんじゃないでしょうか。
2020年、60歳の還暦を迎えた山田邦子さん、これからもますます精力的に活動されていくと思います。
要チェックですね!
では、最後までみていただきありがとうございました。
コメント