離婚式をした小林礼奈!場所はどこ?全国各地に存在する縁切り神社

タレント

みなさん、離婚式という言葉聞いたことありますか?

ドラマや映画、漫画などのメディアで、離婚式について描かれている作品もあるそうですよ。

お笑い芸人コンビ、流れ星の瀧上伸一郎さんと離婚されたタレントの小林礼奈さんが、自身の公式ブログで縁切り神社で離婚式をしたというのを見て、私は初めて離婚式という儀式の存在を知りました。

今回は小林礼奈さんがどこの縁切り神社で離婚式をしたのか、気になったので調べて見ました。

Sponsored Link
 

離婚式は再出発を図るためのセレモニー

離婚式とは、離婚を決意した夫婦がお互いの人生に区切りをつけるため、家族や友人の前で離婚を報告して、再出発の決意を誓う前向きな式だそうです。

離婚式の相談から式までをすべて仕切ってくれる離婚式プランナーさんもいるそうですよ!

しかも、離婚式プランナーを名乗るには、検定試験を受けて合格する必要があります。

いろいろな検定試験があるんですねぇ・・・。

ちょっと興味を持たれた方もいるかもしれませんが、離婚式プランナー検定は平成28年以降は開催されていないそうです。

結婚式に参列する際にはご祝儀を持参しますが、離婚式も包んだりするんですかね?

調べて見るとご終儀という形で参加費用を持参するそうです。

ご終儀の相場は、3000円~5000円が一般的?とのことです。

また結婚式に仲人をたてるように、離婚式では裂人(さこうど)をたてるそうです。

これは、夫婦の共通の友人が務めるそう。

冗談みたいに思えますが、離婚式にもきちんとしきたりがあるんですね。

まあ、結婚式もプランナーの方に協力してもらってやりますし、自分たちだけで離婚式をしようと思っても、どこから何をしていいのかわかりませんよね。

離婚式は、レストランであったり、式場や神社でしたりと場所も要望によって選択できるみたいです。

マイナスなイメージがどうしても先行してしまう離婚式ですが、区切りをつけるという意味ではありと考える夫婦も結構いるみたいです。

離婚しても、子供がいる場合は親としての繋がりはありますし、慰謝料や養育費などの離婚条件を参列者の前で読み上げて、約束を守るように全員で監視するように促したりする意味で行う夫婦もいるそうですね。

離婚をするとお互いの友人なんかと疎遠になりがちになるのを、招待してしっかり報告することで、その後も良好な関係を保つのにも役立つそうです。

離婚する相手の顔は見たくないって場合も、気の許せる友人にはしっかり報告したい用に、ソロ離婚式というのもあります。

離婚式には呼ばれないことがいいですけど、新たな再スタートをきる友人を助けるための協力をする機会ができるというメリットがあるかもしれませんね。

ちなみに、円満離婚の日っていうのがあるみたいですよ。

小林礼奈さんが離婚式をした横浜の縁切り神社の場所は?

小林礼奈(こばやしあやな)さんがした離婚式は、友人2人とされたと公式ブログに書き込まれているので、ソロ離婚式というやつだと思います。

ブログには横浜の縁切り神社に行って、離婚式をしてもらったとありますがどこの神社でしてもらったんでしょうか?

ブログには、横浜の縁切り神社としか書かれていませんでしたので、貼り付けされている写真を参考にしてみました。

ご神木?らしき木に縁結びは左廻り、縁切りは右廻りと表示がありますね。

横浜の縁切り神社で調べて見ると、本牧神社に同じだと思われる榎がありました。

表示物も一緒なので、この神社で間違いないと思います。

この本牧神社は、縁切り神社として有名みたいですね。

本牧神社公式ウェブサイト
神奈川県指定無形民俗文化財「お馬流し」の御社。厄除け、縁結びは本牧神社へお詣りください。

縁切りというと、離婚とか男女関係が一番に思い浮かびますが、大きく分けると4つに分類されているみたいです。

  1. 異性との縁を切る  
  2. 人間関係の縁を切る
  3. 悪習の縁を切る
  4. 他人の縁を切る

禁煙したいのになかなかできない!って人とかいいかもしれませんね。

神社とかで縁切りを祈願するってちょっと罰当たりかなって思ってしまいませんか?

Sponsored Link
 

全国各地に存在している縁切り神社

離婚式という言葉と一緒に縁切り神社という言葉も今回初めて知りました。

試しに自分の住んでいる地域にもあるのか検索してみたら、ありましたよ本当に!

普段神社仏閣に足を運んでいる人には、周知の事実かもしれませんが・・・、ちょっとびっくりです。

隣接する県も調べて見たらありましたんで、日本全国に意外とあるんですね、縁切り神社。

その中でも、超強力な最強と言われている縁切り神社が京都にあるそうです。

場所は京都屈指の観光エリア、東山にある安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)という神社です。

ここは、悪縁を断ち切って良縁を結んでくれるご利益があるパワースポットとして有名な神社だそうですよ。

安井金比羅宮
京都市東山区。悪縁を切り、良縁を結ぶ神社。由緒、年中行事の案内。

この神社には、悪縁度がわかるおみくじ、縁みくじというのもあるそうなので、参拝された際にはやってみてはいかがでしょうか?

安井金比羅宮は、縁切りのご利益が凄すぎて怖いと一時期話題になったそうで、普段から神社に参拝することがない人も知っているくらい認知度があがったことがあるそうです。

ちょっと怖いなと思うかもしれませんが、縁切りと同様に縁結びにも強力なご利益があるそうです。

1回行ってみたい場所の候補に入りました!

Sponsored Link
 

まとめ

小林礼奈さんが離婚式をした縁切り神社について調べて見ました。

特に縁切り神社は、調べると全国各都道府県にあるようなので、悪縁を断ち切りたいと思った人は一度調べて見るのもいいんじゃないでしょうか?

これを区切りに小林礼奈さんもいいご縁が結ばれるといいですね。

小林礼奈オフィシャルブログ「小林礼奈のブーブーブログ」Powered by Ameba
小林礼奈さんのブログです。最近の記事は「ポテトフライの話(画像あり)」です。

離婚式については、自分が呼ぶのも呼ばれるのもなるべく縁がない方がいいと思いますが、区切りをつけるという意味ではいいかもしれませんね。

様々な需要が生まれる中、新しいサービスの供給が今後もどんどん増えていくんでしょうね。

では、最後まで見ていただきありがとうございました。

Sponsored Link
 

コメント