毎年新しいアーティストがブレイクする音楽業界、今年はNijiUが一番でしょうか?
流行り廃りの激しい業界ですが、その中でも日本独自の文化といってもいい演歌では、大御所と呼ばれる方々の存在感が大きな影響を与えているように感じます。
そんな中、久しぶりに細川たかしさんがテレビで歌っているところを見たんですが、その髪形に衝撃を受けました。
今回は現在の変?な髪形に至った理由や過去に起こったスキャンダルについて紹介していきたいと思います。
では、いってみましょう~♪
細川たかしさんは若い頃からカツラ疑惑があった!
細川たかしさんは北海道出身で1950年6月15日生まれで、2020年現在では御年70歳になるんですね。
演歌歌手の方は皆さん芸名を使っているイメージがあるんですが、細川たかしさんは本名(細川貴志)なんだそうです。
ちょっと意外です。
細川たかしさん、若い頃もかなりイケメンで相当モテたんじゃないかと思いますが、早々にカツラ疑惑が浮上しています。
普通に毛量も多く、フサフサに見えるんですけどね・・・。
今と違って昔のカツラは見てて分かりやすいことが多かったです。
分け目がおかしいとか、髪が伸びたりせずに常に同じ髪形をしているとか。
細川たかしさんの場合は、髪がピシッとしていないと嫌な性格だったらしく、一回のセットで缶スプレーを1本まるまる使用するほど、髪をガチっと固めていたそうです。
そんな中、出演した歌番組でかなりの強風の中でも髪形が一切乱れないんで、カツラを被っているといわれはじめたんだそうです。
これ、ちなみに今になってもずっとカツラなんじゃ?と言われ続けているそうですが、その都度髪を触らせるなどして疑惑を否定しています。
私の知人の方も、いつ見ても髪形が変化しない人がいます。
その方は短髪なんですが、髪が伸びているところを見たとこがないんですよ。
ある時、意を決して○○さんって髪伸びてることを見たことないんですけど、ひょっとして・・・と聞いたところ、髪が伸びているのが嫌だから、なんと1週間に1回散髪をしているそうです。
週一回の散髪代を捻出するためにタバコをやめたそうですよ。
自分の気にいた髪形が崩れるのが嫌だからといって、頻繁に髪を切る人もいるんですね。
細川たかしさんの代表曲といえば数多くありますが、その中で1曲選ぶとなると個人的には北酒場も好きなんですが、浪花節だよ人生はに一票です。
この曲が好きになった理由は、私が子供頃、ものまねブームがあり、ものまね四天王が大活躍していたことがありました。
今では、各クールに1回くらい特番としてあるものまね番組がレギュラー番組として放送されていたんですよね。
ものまね四天王は、コロッケさん・清水アキラさん・栗田貫一さん・ビジーフォー(グッチ雄三さんとモト冬樹さん)の4組のことで当時はアイドル並みの大人気でした。
自分が生まれる前の曲はものまね番組で放送されているのを聞いて覚えたって人も結構いるんじゃないですかね?
浪花節だよ人生は、が好きになったのも、ものまね番組で清水アキラさんが曲の冒頭にある鼓の音を口を叩いて表現しているのを見て衝撃を覚えたから、印象に残ってるんですね。
当時学校でも、口で鼓の音を出すのがブームになっていました。(懐かしい~笑)
レゴブロックと揶揄される現在の髪形を続けているのはなぜ?
若い頃からカツラ疑惑の冤罪?をかけられていた細川たかしさんですが、現在の髪形がレゴブロックみたいだと話題となっていますね。
私も久しぶりに見た細川たかしさんがこの髪形をしていて、凄く違和感を覚えたんですよ。
なんでかな?とよくよく考えると、こめかみに髪がないからだ!という結論に至りました。
年齢を重ねられて大御所としてますます迫力のあるお顔になられて、それに加えてこの髪形ですから、お茶の間に与えるインパクトは絶大ですよね。
細川たかしさんをまだ知らなかった若い世代の人たちも、一度見たら忘れないくらいのインパクトがありそうです。
そういうインパクトを狙ってこのちょっと変?な髪形を採用しているのかと思いましたが、少し違うようです。
前段でも触れましたが、細川たかしさんは乱れた髪型が嫌いです。
年齢とともに白髪が目立ってきた頃、もみあげのところの白髪を剃ることを始めたそうです。
そして剃ることによりバランスが悪くならないように、生え際全体を整えようとどんどん剃毛していき、少しずつ頭頂部に合わせてもみあげや横髪も揃えていったんだとか。
確かに、白髪ってもみあげのところからも、少しずつ生えてくるんですよね。
最初の方は抜くとかするんですけど、本数が増えていくとだんだん面倒くさくなってきますし。
細川たかしさんの頭頂部は黒々としているので、白髪染めをしているのかもしれませんね。
生え際があまりにも揃い過ぎているのが逆に違和感を与え、カツラがずれてるんじゃ・・・という捉え方をされるんでしょう。
この特徴的な髪形を真似てプチブレイクしている芸人さんを知っていますか?
それはこの方、こぶしたかしさんです。
髪形も合わせているんで激似じゃないですか!
ご存じの通り、昔レイザーラモンのじゃない方芸人として苦労されていたレイザーラモンRGさんです。
あるあるネタを有名な歌で言う芸や趣味のバイクや音楽を活かしてコツコツと活動の幅を広げていっていますが、細川たかしさんのものまねで一気に仕事が増えたそうです。
当初はものまねされることに抵抗があった細川たかしさんですが、直接こぶしたかしさんと会って公式認定を与えて、今では自身のイベントにも呼ぶほどに、相思相愛?になっています。
こぶしたかしさんの認知度が上がれば、自分にもメリットがあるという戦略なのかもしれませんね。
意外と覚えていない過去のスキャンダル
演歌界の大御所、細川たかしさんは年末の風物詩である紅白歌合戦を2016年に後輩に席を譲りたいとの理由で、自ら卒業宣言をしています。
紅白卒業というと、これまた演歌界のレジェンドである北島三郎さんを思い出しますね。
北島三郎さんは2013年に紅白卒業を発表されて大きな話題になりました。
曲中に歌詞が出てこなくなったことがショックで、そろそろ身を引く時期だという決断でしたね。
北島三郎さんのまつりを聞かないと、一年が終わらない!と残念がる人が多かったですね。
卒業した5年後である2018年に一度復活してまつりを熱唱されましたが、やはり大御所の迫力満点のステージでした!
今の紅白は、ジャニーズと46グループばかりになってしまって、話題を優先しすぎるあまり本来の形が崩れているように感じます。
だいぶ話が逸れてしまいましたが、細川たかしさんは自身で紅白卒業する前に、スキャンダルで紅白連続出場記録を止めてしまっていたことがあります。
しかもスキャンダルは2年連続で報道されました。
デビュー曲の大ヒットで、その年の音楽賞関連を総なめにして順調であった歌手生活に、なにが起こったんでしょうか?
2007年に詐欺で逮捕された社長の会社の広告塔として、数多くのコンサートをしていたそうですが、その会社に自分以外の歌手を紹介して、その紹介料として出演した歌手の出演料の一部をピンハネしていたことが発覚しています。
直接詐欺に関わったわけではないようですが、自分の行動の反省としてその年の紅白出場を辞退し、32回の連続出場で止まってしまいました。
そしてその翌年には、指定暴力団の組長の誕生日コンペに参加したり、誕生会で歌を披露して謝礼をもらっていたことが発覚し、これまた紅白出場の機会を失っています。
この黒い交際がスキャンダルとして世に出たことがきっかけになり、その関係はきれいさっぱり清算したといわれています。
今の社会はコンプライアンスに厳しいので、この手のスキャンダルは一発で芸能人生を終わらせる原因となりますが、芸能はやはり興行ですので、昔はいろいろとあったんでしょうね。
細川たかしさんは23歳の若さで、当時飲食店で働いていた1歳年上の和子さんと結婚して一人息子さんがいますが、デビュー前から細川たかしさんを支えてきた奥様や子供にもかなり影響があったでしょう。
この一件で、細川たかしさんは大ダメージを食らってしまいますが、今は歌番組以外にバラエティ番組にも出演するなど、新たな分野でのブレークが予想されます。
細川たかしの若い頃からのカツラ疑惑 髪形 スキャンダルまとめ
細川たかしさんのカツラ疑惑やレゴブロックと言われる髪形をしている理由や過去のスキャンダルについて調べて見ました。
日本を代表する歌番組である紅白歌合戦でも、年々演歌枠が減ってきてJ-POPや韓流ブームにどんどん押されているイメージがある演歌の世界。
大御所と言われる方以外に、今後新たなスターが誕生すればまた盛り上がってくるんじゃないかと思います。
細川たかしさんもお弟子さんがいますし、今後気にしてチェックしてみるのもいいんじゃないでしょうか?
では、最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント