江頭2:50が大川興業を退所!今後はエガちゃんねるに全力投入!

芸人

2020年10月1日、芸能事務所「大川興業」が所属タレント江頭2:50さんが同事務所を退所したことを発表しました。

大川興業と言えば、江頭2:50さん以外の所属タレントって誰がいるんだろう?

まさに事務所の看板芸人と言える江頭2:50さんが、長年所属した事務所をこのタイミングで退所したのはどのような意向があるのでしょうか。

興味が湧いたので、考察してみました。

Sponsored Link
 

大川興業総裁を務めたこともある江頭2:50さん

大川興業は、現代表取締役総裁の大川豊さんが、明治大学在学時に学ランパフォーマンス集団「大川興業」を結成したことが始まりです。

一時期、太田プロに所属していたこともあり、テレビ出演が中心だったそうですが、無茶な芸風が当時のテレビ番組でも放送コードに引っ掛かることもあり、太田プロから独立した後は、活動の中心をテレビから舞台に変えていきました。

江頭2:50さんが大川興業に入ったのは、1988年に求人雑誌で人材募集をしていたのを見て、公演を観に行き感銘を受けたからだそう。

この時、試験が論文だったそうですが、当時ラサール石井さんが書いた「芸人になる為の本」の内容をほぼ丸写しして提出して、天才だ!と賞賛されたそうです。

こういうことを聞くと、学校の夏休みの宿題で一番メンドクサイであろう、読書感想文を思い出しませんか?

国語や算数なんかは、答え丸写しでいけますが、読書感想文はそういうわけにはいかないですよね。

とりあえず、あらすじやあとがきを読んで、なんとか文章をつなげて書いていたことを思いだします。

私の先輩で、数年前のコンクールで表彰を受けた読書感想文を丸写しして、同じようにすごいと学校の代表に選出されて、丸パクリしたことが後でばれて、全校生徒の前でコテンパンにされた人がいたなぁ・・・。

みなさんも同じような経験あるんじゃないですか?

ちなみに、江頭2:50さんは大川興業総裁を2001年から2006年まで務めています。

これは、自民党総裁選を模したイベントで、大川興業総裁選を実施したら、まさかの江頭2:50さんに票が集まり、総裁に当選しました。

総裁には選ばれましたが、イベントのネタ的なことだったそうなので、特に何かしたこともなさそうです。

こういう学生みたいなノリ、結構好きです。

今後の活動はYouTubeに尽力!?

約32年間所属した大川興業を退所した江頭2:50さん。

大川興業の稼ぎ頭として活躍し、商法改正で会社解散の危機に陥った際も率先して資本金増資の尽力したりして、大川興業を支えてきました。

今回、なぜ事務所退所という決断をされたのでしょうか?

一番の要因は、やはり現在も快進撃を続けている江頭2:50さんのYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」でしょうね。

テレビでは出演する立場だったので、本来江頭2:50さんがやりたい企画やキャラは過激すぎるものもあるので、今後もテレビでやっていくのは難しいでしょう。

その一方で、以前からネットでは評判の高かった江頭2:50さんが満を持して始めたYouTubeでの大成功が、今後の芸人活動の方向性を決定づけたのではないでしょうか?

このエガちゃんねる、ブリーフ団という番組構成員と江頭2:50さんが出演して、さまざまな企画にチャレンジしていますが、チャンネルのブレインは藤野義明さんという方が務めているようです。

藤野義明さんは、番組プロデューサーやディレクターとして、過去にはぷっすま・内村プロデュース、江頭2:50さんのネット番組エガちゃんピンを手掛け、現在もさまぁ~ず×さまぁ~ずなどの人気番組を担当されています。

エガちゃんねるの大ヒットした裏には、藤野義明さんのバックアップも大きく影響しているんでしょう。

ぷっすま・・・、宝探し企画や、草彅画伯とか大好きでした。

最近、個性的な絵を描くタレントたちを画伯といってイジる?ことがありますが、あの画伯ってぷっすまが始まりだったんじゃないですかね?

エガちゃんねるには、大川興業が関わっているのかと思っていましたが、そうではないようですね。

YouTubeの制作って、想像以上に時間と労力を使うと言われています。

これからエガちゃんねるに力を入れていくには、大川興業の舞台とかに出る時間を作るのも難しくなってくるでしょうし、けじめとして退所をきめたんでしょうか?

破天荒な芸風とは違い、素の江頭さんは義理人情深い常識人なので、長年所属した事務所をトラブルで退所するとは考えづらいですよね。

おそらくはかなり前から退所の意向を示して、事務所と相談してこのタイミングでの発表となったんじゃないかと考察します。

ちなみに、大川興業もYouTubeチャンネルがあり、これまでは江頭2:50さんがメインで出ている動画が多かったですが、退所してもこのチャンネルには時折出演したりもするんでしょうか?

現段階では、江頭2:50さん本人から退所の理由などは発表されていませんが、今後真相など、情報がありましたら、随時更新していきます。

〼エガちゃんねる

真下から見る打ち上げ花火は言葉を失うほど綺麗でした。
世界のEGA目指して江頭2:50、頑張ります。 「チャンネル登録、頼むぜ!」 Egashira2:50 is a BADASS SAMURAI !!! Please subscribe !!! ▼エド・はるみさんのYouTube「エド先生のYouTube」

〼大川興業チャンネル

【江頭2:50】早川さんがPPPとエガちゃんねるの差に激怒した結果…。
2020年3月10日公開『江頭2:50のピーピーピーするぞ!#241』(無料版) エガちゃんのYouTuberデビューでバトル勃発!? ネットで生き抜く知識をチェック。 隠れ江頭ファンの悲劇が明らかに! フルバージョンの本編は、 ニコニコ動画「大川興業大チャンネル」チャンネル会員限定でご覧いただけます。 http...
Sponsored Link
 

まとめ

「やりたいことで生きていく」、数年前に流れていたYouTubeのCMのキャッチフレーズです。

まさに、やりたいことができるプラットフォームが出来て、著名人もどんどんYouTubeにチャンネルを開設していってますね。

事務所を退所し、今後ますます「世界のEGA」になるべく、YouTubeに力をいれていくであろう江頭2:50さんとエガちゃんねる、要チェックですね!

では、最後まで見ていただきありがとうございました。

Sponsored Link
 

コメント