ソニンはカレーライスの女!デビュー20周年アンサーソングを発表

歌手・アーティスト

カレーライスの女って聞くと、若い世代の方達は?ってなり、ある年齢層の方達はインパクトのあるジャケ写を思い出すでしょう。

最近テレビであまり見かけなくなったソニンさん、今年デビュー20周年を記念して、つんく♂さんプロデュースでシングルをリリースするそうです。

ソニンさんは芸能界デビューしてから、いろいろとあって苦労してるイメージですが、現在はどのような仕事をされているのか、調査してみました。

Sponsored Link
 

音楽ブームだった2000年に華々しくデビュー

ソニンさん(本名:ソン・ソニム)は1983年3月10日生まれのO型です。

名前からわかるように国籍は韓国ですが、生まれは高知県だそうです。

芸能界を目指したきっかけは、1999年にSPEEDのライブを見て感銘を受けて、当時募集していたモーニング娘。の第2回追加オーディションに応募したところ、残念ながら落選となりましたが、自身の意気込みを当時のモーニング娘。のマネージャーに送り続け、スカウトされました。

この当時にSPEEDの勢いは凄かったですよね。

デビュー曲からヒットを飛ばし、スターへの階段を一気に駆け上がりました。

また、モーニング娘。もこの時期に後藤真希さんが加入して、一気に国民的アイドルと呼ばれるまで飛躍しました。

沖縄勢の台頭としばらく空席となっていた女性アイドルグループが日本で大ブームになっていた頃ですね。

当時は各局音楽番組の放送があり、CDも全盛期のときだったんで。ミリオンセラーが連発して出てましたね。

そんな音楽ブームだった2000年に、ソニンさんは後藤真希さんの実弟のユウキさんとEE JUMPを結成してデビューしました。

当時、大人気のコント番組「笑う犬の冒険」のオープニング大喜利にパフォーマーとしてレギュラー出演して、デビュー前から世間の認知度を上げていました。

笑う犬は内村光良さん演じる「ミル姉さん」と原田泰造さん演じる「トラだもん」が最高でしたね。

宇多田ヒカルさんのデビュー曲「Automatic」も大きな話題となりました。

事務所の後押しもあって、上々のデビューを飾りました。

画像

順風満帆かと思われた矢先にトラブル連発

プチブレイクのきっかけとなったのは、2001年にリリースされた3枚目シングル「おっととっと夏だぜ!」でした。

この曲がオリコンチャートで5位にランクインし、この年の夏はどこにいってもこの曲が流れていました。

とくに海に行った時は、一日中そこら中でガンガンにかかっていて、しばらく頭の中でサビに行く前のフレーズ「おっととっと夏だぜ!」が永遠リピートされてました。

いやぁ、懐かしい(笑)。

この勢いのまま、次のシングルが大事だと思っていたと考察しますが、発売直前にユウキさんが失踪するという事件があり、ソニンさんは一人でプロモーション活動をされていました。

一人で番組出演していて、ユウキさんがいないことをツッコまれて、言葉を選びながら対応していたのがかわいそうでしたね。

これがきっかけで、この年ソニンさんはソロとして楽曲を発表することになりました。

翌2002年、ユウキさんが復帰してEE JUMP再始動となりましたが、ファーストアルバムのリリース前にユウキさんが脱退し、ジャケットやポスターも完成していたファーストアルバムは発売中止となりました。

SPEEDに憧れて、人々を喜ばせたいと精力的に活動し努力してきたソニンさんにとって、この2年間の出来事はそうとう悔しかったでしょう。

EE JUMPが解散した同年、ソニンさんは本格的にソロ活動を開始します。

その曲が、当時話題となった「カレーライスの女」という楽曲です。

つんく♂さんらしい、インパクトのあるタイトルも注目を浴びましたが、一番の衝撃だったのは、このシングルのジャケット写真でした。

男の憧れ?裸エプロンでお玉をもっている攻めたジャケット写真に、当時称賛と心配の声両方ありました。

このジャケット写真のインパクトでソニンさんを知ったという人も多かったです。

ある意味、ソロ活動への覚悟を見せたソニンさんですが、石橋貴明さんと中居正広さんがMCをしていた「うたばん」で、6万個のドミノ倒しや高知〜韓国間の単独長距離マラソンに挑戦するなど、歌手活動というよりは、体をはった企画で注目されることが多くなりました。

ソニンさんが不祥事を起こしたわけではないですが、見る側には謝罪行脚のように感じられてかわいそうでした。

番組的には、ソロ活動をしていくにあたり、ソニンさんの根性というか、覚悟をファンに見せるという感じの演出に感じましたが、「うたばん」以外ではあまり注目されていなかったので、ソニンさん側としては歌手の部分はあまり特集されてませんでしたが、助かっていたのかもしれませんね。

Sponsored Link
 

アーティストからミュージカル女優へシフト

ソロ活動をしていく上での覚悟を見せたソニンさん、努力の甲斐あって翌年に第40回ゴールデン・アロー賞音楽新人賞を受賞します。

同年、ドラマ「高校教師」でドラマ初出演ながら難しい役を見事にやりきり、第36回ザテレビジョンドラマアカデミー賞新人俳優賞を受賞し、女優としても評価されました。

ソロ歌手としてコンサートツアーをしながら、女優としての活動も並行してやっていく中、映画だけでなく、舞台やミュージカルにも挑戦していきます。

舞台もそうですが、とくにミュージカルは歌手としてトレーニングを受けているソニンさんにとっては自身の強みを活かせる場所になったのではないでしょうか。

徐々に歌手活動から舞台やミュージカルなど演技が主な活動の中心となっていく中、2012年に文化庁新進芸術家海外研修制度を利用して1年間ニューヨークに演劇留学をするために、芸能活動を休止しました。

文化庁に渡航費や滞在費を支援する研修制度があるんですね、まったく知りませんでした。

帰国後、芸能生活を再開してからは演劇を中心に活動されています。

2017年に「しくじり先生」に出演したときに、解散した後、どうしていいかわからず、なんでもするので活動をさせてほしいと懇願したことで体を張る仕事が増えたが、指示されたことをただひたすら一生懸命やっていくうちに自身が疲弊してメンタル崩壊していった経緯を話しています。

この番組で語るソニンさんを見て、涙してしまいました。

【しくじり先生】3月13日(月)放送予告
「しくじり先生」は世間一般では、「ダメ人間」と称されているひとたちかもしれません。しかし! 実は「ダメ人間」から学ぶことこそ貴重な教材なのです! 先生たちの合言葉は、俺みたいになるな!! 番組サイト:

現在は女優として活動しているソニンさん、2020年にCDデビュー20周年ということで、再びつんく♂さんとタッグを組み、「カレーライスの女」のアンサーソング「ずっとそばにいてね。/カレーライスの女”2020Remix”」を10月14日に発売します。

CDリリースは15年ぶりだそうで、デビュー日の10月18日には、日本橋三井ホールで20周年ライブをすることが決定しています。

日本橋三井ホール
★★★★☆ · イベント会場 · 日本橋室町2丁目2−1

ソニンさんにとっては、原点回帰となるライブ!今から楽しみですね。

歌手から女優として活動の幅を広げていったソニンさんですが、YouTubeでも情報発信されています。

【ソニン】カレーライスの名曲を再現してみた!【料理動画】VEGAN Curry Rice
動画のご視聴ありがとうございました! 是非、コメントよろしくお願いします♡ ソニン が名曲『カレーライスの女』を再現。 料理動画の第1回目のメニューは「カレーライス」です! 動画レシピは料理Instagramでチェック ↓ cooking & baking
【ソニン】20周年記念CD「ずっとそばにいてね。」ジャケット撮影密着!!
動画ご視聴ありがとうございました!! 是非、いいね・コメント・グッドボタンお願いします! SONIM's 20th ANNIVERSARY PROJECT “Documentary of Sonim”がスタート! 第1回目は、New Single「ずっとそばにいてね。」のジャケット&アーティスト写真の衣装合わせと...
Sponsored Link
 

まとめ

2020年にデビュー20周年となり、注目を集めているソニンさんについて調べてみました。

デビューしてから紆余曲折あった中、努力し続けたソニンさん、今後さらに飛躍されることでしょう。

今後の活動、要チェックですね。

では、最後まで見ていただきありがとうございました。

Sponsored Link
 

コメント