瑛人が2020年紅白に内定!香水の歌詞に問題があるのはなぜか?

厳しかった残暑も少し収まり、朝夕は秋の訪れを感じさせる気温となってきましたね。

そんな中、今年のNHK紅白歌合戦の出場内定歌手の噂が聞こえてきました。

紅白の話が出だすと、もうそんな時期かぁ、今年もあっという間だなといつも同じことを思います。

今年の注目はなんといっても 「香水」で大ブレークした瑛人さんではないでしょうか。

しかし、大ヒット曲「香水」をNHK紅白歌合戦で歌えるのか?というのが話題になっているようです。

一体どういうことなのか調べてみました。

Sponsored Link
 

香水の総再生回数1億回!日本のジャスティンビーバー!?

瑛人さんは、神奈川県出身のシンガーソングライターです。

3人兄弟の末っ子で誕生日は1997年6月3日の23歳(2020年9月14日現在)で、野球に熱中した少年時代を過ごしたそうです。

横浜で育ったということですが、やはり横浜ベイスターズファン?横浜高校や東外大相模なんかを見て甲子園にあこがれていたんでしょうかね。

そのあたりの情報はまだありません

瑛人さんの祖父が音楽好きだったそうで、家にはギターやマンドリン、ビンテージのスピーカーなどもあったんだとか。

音楽を目指すには結構恵まれた環境にいたようですが、実際に音楽の道に進もうと決めたのは、高校を卒業してからだそうです。

音楽で生きていくと決断したのは友人の影響が強かったそうですが、その後我流でやっていくのではなく音楽学校に1年間通って基本を学んでいます。

ちなみにこのとき通った音楽学校「メーザー・ハウス」は現在は閉校しています。

今年大ヒットした「香水」ですが、曲がリリースされたのは2019年なんですね。

ちょっと意外・・・

大ヒットした要因は「Tiktok」に動画を投稿したことから若者を中心に話題となり、YouTubeにもカバーや歌ってみた動画がたくさん投稿されました。

特にチョコレートプラネットの長田さんが投稿した香水のMV再現動画は3000万回再生に届きそうな勢いです。

近年ではやはりSNSをうまく駆使してプロモーションをするのがローコストだし、有効ですかね。

SNSでブレイクというと、YouTubeに歌っている動画を投稿したことがきっかけで大スターとなったジャスティン・ビーバーを思い浮かべます。

日本でもジャパンドリームがありますか!

可能性は無限大というところでしょうか。

2020年の紅白歌合戦は無観客!香水は歌詞に問題あり?

今年の紅白歌合戦は、新しい生活様式を踏まえて史上初の無観客で行うことが正式に発表されています。

紅白は、毎年観客との一体感を出した演出などが魅力の一つだと思うんですが、今年は出来ないので、代わりにどのような演出が見られるのでしょうか。

観客がいないので、CGをガンガン取り入れて融合させるとかもあるのかな?

観客はなしと決まっていますが、毎年各方面の著名人が審査員で呼ばれますが、これは今年も継続のような気がしますね。

番組最後の野鳥の会?の皆さんが会場の観客の皆さんの審査を数える風景は今年は見えないんでしょうね。

あの画、結構シュールで好きなんですけど、去年もやってますよね?

去年は仕事で紅白見えなかったので・・・(泣)

さて、話題性からみて今年は瑛人さんが香水を歌うのはほぼ確定だろうという中、ネット上で香水ってNHKでそのまま歌えるのかという心配する声を多数見かけます。

これは、NHKが決めている放送ガイドラインというルールに一部の歌詞が抵触するのではという声です。

ガイドラインに記載されているのは、放送法第83条で「協会は、他人の営業に関する広告の放送をしてはならない」という条文があるそうです。

これに、香水の一番印象的な歌詞「ドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ」とブランド名が入っているところが、この放送法に引っ掛かるんじゃないかということです。

こんなルールがあるんですねと思ったんですが、そういえな何年か前の紅白の中で、司会の内村さんだったっけ?NHKは商品名とかいっちゃダメっていってたような気がします。

NHKは公共放送なので、特定のブランドや商品名を流してしますのは公平性がなくなるからダメなんでしょう。

過去に実際に歌詞を変えて歌われた曲があるそうです。

それは、あの伝説の歌手「山口百恵」さんだったそうで、「プレイバックpart2」の曲の中にある、印象的な「真紅なポルシェ」の部分を「真紅な車」に変えて歌われたそうです。

聞く側はかなり違和感ありませんか?

香水の歌詞だったらどうなるんでしょうかね?

有名ブランドのその香水のせいだよ」ってなるのかな?

いや、歌いずらっ!

作詞したアーティストや作曲家の方にとっては、曲全体の歌詞のイメージが変わりすぎて嫌でしょう。

しかし注目されていた歌詞の件ですが、進展がありました。

瑛人さんがNHKの歌番組「シブヤノオト」に出演したときに、歌詞を変えずにそのまま「ドルチェ&ガッバーナ~♪」と歌っていました。

ということは、紅白歌合戦でも歌詞を変えることなく、歌えるんじゃないでしょうか。

歌詞を変えると替え歌みたいになって、ちょっと・・・ってなりますもんね。

NHKも時代の変化に柔軟に対応しているということでしょうか。

もしくは、紅白歌合戦はまた違うのか・・・。

瑛人さんの出演が正式決定となったら、今年の紅白歌合戦の注目の見どころの一つになるんじゃないでしょうか。

かなり楽しみですね!

〼瑛人さんOFFICIAL SITEはコチラ↓

瑛人 OFFICIAL SITE
瑛人 オフィシャルHP / SETSUNA INTERNATIONAL

〼香水/瑛人(Official Music Video〼

香水 / 瑛人 (Official Music Video)
【瑛人 1st Album「すっからかん」】 2021.01.01 RELEASE アルバム予約: 奇跡のヒットソング「香水」を生み出した瑛人の、自身初となる待望のオリジナルフルアルバムが発売! 地元横浜で仲間とセッションを続けながら音楽を愛し続けてきた...
Sponsored Link
 

まとめ

2020年大ブレイクした話題のシンガーソングライターの瑛人さんについて調べてみました。

誰もがSNSで簡単に情報発信をできる時代、今後も瑛人さんのようにSNSから人気が出て、大ブレイクする方もどんどん増えていくんじゃないでしょうか。

昭和生まれの私も時代に乗り遅れないように、今後も必死に着いていきたいと思います。(笑)

では、最後まで見ていただきありがとうございました。

Sponsored Link
 

コメント