レぺゼン地球の解散発表はドッキリ?これも炎上目当ての話題作り?

SNSを駆使して注目を集めるDJ集団レぺゼン地球が解散することが公式YouTubeチャンネルで発表され、ネットやTwitterのトレンドに入るなど、話題になっていますね。

ファンの間では、ショックだという声や解散は嘘なんじゃないか?など憶測が飛び交っています。

解散ライブがレぺゼン地球最後の活動となるのか、果たしてドッキリなのか考察してみました。

Sponsored Link
 

公式YouTubeチャンネルは登録者200万人超え

レぺゼン地球は福岡県出身の5人(DJ社長、DJふぉい,DJ銀太,MG脇,DJまる)で結成されたDJグループです。

DJというと、一般的にあまり知識がない人からすると、DJKooさんのように歌や踊りをするフロントメンバーの後ろでノッてる人っていうイメージなんですが、レぺゼン地球の5人は名前にDJとついていますが、全員がヴォーカルでフロントマンです。

最初に見たとき、DJ社長って面白い名前にしてるなと思ったんですが、この方は本当に会社の社長をされています。

メンバー全員が所属している株式会社Life Groupの代表らしいです。

DJ社長の本名は、木元駿之介さんといって、博多でイベント会社博多Lifeを立ち上げ、九州最大の巨大組織を作り上げたその業界では有名な凄い人なんです。

その後は公式のYouTubeチャンネルでも話をされていますが、紆余曲折あり借金が膨らみ、自身が有名になってお金を稼ごうとDJを始めて、レぺゼン地球を作り、2020年11月現在でYouTubeチャンネル登録者が247万人もいる大人気グループとなっています。

左からMG脇、DJ銀太、DJ社長、DJふぉい、DJまる

炎上で注目を集める戦略が得意

ゼロから始めたDJ活動を軌道に乗せるには、まず認知度を上げる必要があると考え、SNS戦略を開始しました。

注目を集めるためにかなり無茶苦茶なことをして、TwitterやYouTubeに投稿していました。

過激な内容で熱狂的なファンを作りつつ、やはり常識外れの投稿を叩くアンチもかなりいるようです。

YouTuberが世間に認知され、視聴者層も広がってきていると思いますが、最近はたまに真面目な動画を出していたりして、しっかり戦略を練って投稿していると感じます。

芸能人もよく言われていますが、好きなランキングと嫌いなランキング両方に入ってこそ、真の人気者だということなんでしょう。

どちらにしても、レぺゼン地球の戦略としては早々にまず知名度を上げるっていうことがマストの目標だったと思うので、炎上にて話題になることは狙い通りだったんじゃないでしょうか?

逆転の法則?というのか、イメージの良い人が不祥事などを起こして悪いイメージがつくとなかなか払拭するのに時間を要するように、印象の悪い人がちょっと良い事をするというか、意外な行動をすると一転して高評価が増えるのと一緒ですね。

若くして大組織を率いていたDJ社長さんは、このことを十分理解して戦略的にしていると感じます。

大人気YouTuberでカリスマインフルエンサーのヒカルさんやラファエルさんとのコラボが結果成功したことも後押しになっていると思います。

Sponsored Link
 

3度目の挑戦 ドーム公演が解散ライブ?

結成当初から、メンバーよりも観客が少ないときから必ずドームでライブをすると公言していたレぺゼン地球の夢、実は2019年9月のメットライフドームのライブで叶うはずでしたが、急遽中止になってしまいました。

この件は、同社に所属しているアーティストジャスミンさんのプロモーションで社長からのパワハラがあったとTwitterで投稿させた後、実はパワハラをネタにしていた嘘という内容がネット上で大炎上し、ドーム公演が中止に追い込まれました。

ドーム公演だけでなく、他の仕事にも多大な影響が及んだそうです。

その失敗を糧とし、2020年には全国で10万人を動員する5大ドームツアーが決まり、ついに夢かなうかという矢先、新型ウイルスにより止む無く、ツアー中止となってしまいました。

2020年はレぺゼン地球だけに限らず、エンターテーメント業界も多大な影響を被りましたよね。

このツアー中止で会社倒産危機にも見舞われそうでしたが、2020年12月26日に5人の地元でもある福岡PayPayドームでのライブが決定したそうです。

その告知動画でこれが解散ライブになることが話題になっていますね。

ファンからは解散を悲しむ声や、過去の炎上商法からどうせ嘘だ!とか賛否両論が出ています。

ただ、過去の大炎上を経験しているので、アーティスト活動に対しては、もう炎上商法はしないと推測しています。

理由はもう炎上商法で危険を冒す必要がないくらいにファンがいますからね。

Twitterでこういう投稿も見つけました。

メンバーの内、DJ銀太さんは一番アーティスト活動に力を入れたいとおっしゃっていましたし、DJふぉいさんは服飾のデザインもしています。

DJ社長さんは、社長としての仕事が本当に多くて忙しいというのをYouTubeでも投稿していました。

結成当初からの目標が叶う12月26日を一つの区切りとして、以降はそれぞれ自身がやりたい活動を本当にしていくような気がするんですが・・・。

Sponsored Link
 

まとめ

話題になっているレぺゼン地球の解散について考察してみました。

5人の解散後の活動は12月26日のライブではっきりするので、このライブは要チェックですね!

ライブチケットは全席指定で8000円(税込)で、公式ホームページに詳細が記載されています。

レペゼン地球オフィシャルサイト
DJ集団レペゼン地球のオフィシャルサイトです。コンテンツ内にある「ファンクラブ・レペゼンプライム」は、入会されますとオフショットを含む動画や限定グッズなどをはじめ、最速チケット先行など、様々なコンテンツをお楽しみいただけます。

本当に解散ライブになるのか、はたまたドッキリなのかはさておき、このライブチケットはプレミアになるかもしれませんね。

※2020年11月6日追記

レペゼン地球公式YouTube動画にて、DJ社長本人から解散ライブについて追加情報が投稿されました!

ドッキリでも炎上でもなく、また改名するでもなく、本当に解散します!という内容でしたね

気になる方は、早々にチェックしておくことをお勧めします。

レペゼン地球が解散する本当の理由【これが最後の動画です】
レペゼン地球の最初で最後のクラウドファウンディングです。 ご協力頂けたら最高に嬉しいです。 レペゼン地球70th『博多Life』 レペゼン地球 解散ライブ in 福岡Pay...

では、最後まで見ていただきありがとうございました。

Sponsored Link
 

コメント